菊池さんのCD その2

な、なんと、菊池さんがつくったCDの記事が朝日新聞に!!

c0185096_13344298.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-09-25 13:34

菊池さんのCD

「長江にいきる」音響の菊池信之さんがCDをつくられました。

通信販売も受付中↓

http://giraffilm.jp/sound-anotherstory/

映画『私は猫ストーカー』の撮影でインスピレーションをうけた音の数々。
とは言っても全く難解なものではなく、街の中のいろんな音が聞こえてきます。
しばし、スピーカーの前でぼんやり・・・。

菊池さん、「長江にいきる」のサウンドトラックもCD化いかがですか??
c0185096_13241552.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-09-02 13:25

山根基世さんトーク

元NHKアナウンサーで「ことばの杜」代表の山根基世さんのトークがありました。
テレビでしか聞いたことのない、あのお声が聞こえてきただけで、ホッとしてしまうのは、僕だけでしょうか?
山根さんの本業である「ことば」を中心に、『長江にいきる』のこと、ドキュメンタリーのこと、山根さんがお好きな詩人の方のことなどをお話ししていただきました。
カメラがあると、人は思いもかけない「ことば」を話し出す出すことがある、というお話しには頷くことしきりです。
その、引き出しの多さと、おもしろいお話しに、あっという間の40分でした。
c0185096_14524743.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-06-11 14:51

ポレポレ東中野でゲストトーク

最近、中国インターネット警察(藤岡命名)の取締りが厳しく、中国からこのブログにアクセスがしづらい、と監督からメールがありました。せっかくポレポレ東中野で連日のトークイベントなので、この報告も読めるといいのですが。

金曜はカメラマンの大西暢夫さんが来てくれました。日本最大の徳山ダム(岐阜県)に沈んだ徳山村に最後まで残っていたおばあさんたちをはじめ、全国のダム建設で移住を強いられてきた日本人たちを撮ってきた大西さん(別名“ばあちゃんキラー”)。10年以上前に長江流域で撮った写真(今はもう水没してない風景)をスライドショーで見せていただき、感慨深いトークでした。

土曜はドキュメンタリー映画『A』『A2』で一世を風靡した森達也さん。当局の制約を受けることが作者の力を伸ばすこともあるのでは、というお話をしてくれました。日本のメディアは自主規制でどんどん内にこもってしまうから成長しない、と。秉愛さんが日本人のように役人の心を先読みして口をつぐんでいたら、と思うと…。

今日は女優の渡辺真起子さんが来てくれました。聞き手(の私)は緊張してダメダメでしたが、渡辺さんの洞察は鋭かった。秉愛さんは強そうに見えるけど、本当は自分の語る言葉に力を得ているのではないか、という話から、俳優とは? 素の演技とは? という愚直な質問まで私はしてしまいました。ごめんなさい。

ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
監督のフォン・イェンは、中国でブログ検索などをしているようですので、もしご感想などブログで広めていただけると、喜ぶと思います。

なお、昨日からシネマート六本木でも公開スタートしました。六本木が便利な方は、どうぞよろしくお願いします。

DDセンター 藤岡朝子
[PR]
# by bingai | 2009-06-08 04:27

豪華トークがスタートしました!

東京のポレポレ東中野での公開が順調です。
週4回のトークつき上映では、ゲストが「長江にいきる」をいろいろな角度から見てくれています。
3日(水)はノンフィクションライターの最相葉月さんがお越しくださいました。

取材しながら被写体との関係が変わっていく、というノンフィクションのおもしろさや、作品の作り始めから完成への道筋、またご自身つきあいのある中国人の小役人とのトラブルのお話や、亡くなった佐藤真監督が生前最相さんのご本を読んで映画企画を持ちかけていたことなど、たくさんのお話をお聞きしました。

今週は(金)大西暢夫さん、(土)森達也さん、(日)渡辺真起子さん、と続きますので、ご期待ください。

また、このブログはついつい東京中心になってしまいますが、6月は苫小牧、佐賀、那覇での公開が続いています。各地に広がる、秉愛の笑顔!

DDセンター 藤岡朝子
c0185096_13505867.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-06-04 13:52

ネットで生ティーチイン

5/30のポレポレ東中野でのスカイプ中継の模様です。
フォン・イエン監督の顔がスクリーンに大写しになってます。

c0185096_1234868.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-06-01 12:02

ポレポレ東中野で追加上映&トーク!!

ユーロスペースでの追加上映も好評のうちに終了しました。ありがとうございました。
そして続きまして、ポレポレ東中野での追加上映&トークです!!
この豪華な顔ぶれ。ぜひご来場ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/30(土) 中国の フォン・イェン監督 とウェブ中継トーク
監督とビンアイさんの共同制作とも言えるこの映画の上映後、やっぱり話を聞きたいのはこの人。インターネットを通した映像と音声で北京と中継します。


●5/31(日) 菊池信之さん(映画音響)x秋山珠子さん(字幕翻訳家/中央大学非常勤講師)
菊池信之さん 『長江にいきる』の音響設計を担当し、この映画の公開を後押しする大きな力となってくれた方です。佐藤真監督、青山真治監督などと数多くの仕事をし、近作は『私は猫ストーカー』(鈴木卓爾監督・7月4日公開)。菊池さんによる『長江にいきる』の製作裏話は、ブログでごらんください。 http://bingai.exblog.jp/ 

秋山珠子さん 山形国際ドキュメンタリー映画祭で中国語の通訳を15年以上務め、中国インディペンデント・ドキュメンタリーの監督たちの活躍を間近で見守ってきました。王兵監督の『鉄西区』の第二部、『鳳鳴(フォンミン)— 中国の記憶』などを見事な日本語字幕に翻訳されています。


●6/3(水)  最相葉月さん (ノンフィクションライター)
著作に『絶対音感』(小学館ノンフィクション大賞)『青いバラ』『なんといふ空』『あのころの未来—星新一の預言—』『東京大学応援部物語』『最相葉月のさいとび』『いのち生命科学に言葉はあるか』『星新一一〇〇一話をつくった人』(講談社ノンフィクション賞)など。山形国際ドキュメンタリー映画祭に来てくださったこともありました。「自然を相手に、体を動かし、大地に根を張って生きてきた人は、哲学書など読まなくても人生の真髄に至り着くのかもしれない。」という素敵なコメントを寄せてくれました。


●6/5(金)  大西暢夫さん (写真家/映画監督)
日本最大のダムの底に沈む岐阜県徳山村に10年以上通い、ドキュメンタリー映画『水になった村』(第16回地球環境映像祭最優秀賞)で、里山の暮らしとおばあちゃんたちの笑顔を記録しました。『おばあちゃんは木になった』(ポプラ社/第八回日本絵本賞)『水になった村』のご本に続き、この5月にビジュアル本『徳山村に生きる 季節の記憶』(農文協)が出版されます。
http://movies.polepoletimes.jp/mizu/


●6/6(土)  森達也さん (映画監督/ドキュメンタリー作家)
オウム真理教の広報部長を主人公とするドキュメンタリー映画『A』や続編『A2』を作った監督です。著書に『放送禁止歌』『クォン・デ〜もう一人のラストエンペラー』『世界が完全に思考停止する前に』『職業欄はエスパー』『下山事件』『いのちの食べかた』『ドキュメンタリーは嘘をつく』『悪役レスラーは笑う』など多数。『長江にいきる』を見て触発され、早くドキュメンタリー映画に戻ってきてほしいです。
http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/


●6/7(日)  渡辺真起子さん (女優)
主演作『M/OTHER』(諏訪敦彦監督・カンヌ映画祭国際批評家連盟賞)や『愛の予感』(小林政広監督・ロカルノ映画祭グランプリ他4賞)、今年は『愛のむきだし』(園子温監督・ベルリン映画祭でW受賞)をはじめ、この方の姿を世界の国際映画祭で見ない年はありません。女優さんとしても素晴らしいのですが、素のお人柄が素敵なのでトークをお願いしました。小林政広監督『ワカラナイ』、是枝裕和監督作品の多くに参加する撮影監督の山崎裕氏の初監督作品『TORSO』の公開を控えています。
http://www.watanabemakiko.com


●6/10(水) 山根基世さん (LLP[ことばの杜]代表/元NHKアナウンサー)
2007年にNHKを退職後、有限責任事業組合 ことばの杜を設立し、声のぬくもりを通した「ことばの喜び」を広める活動をされています。『長江にいきる』でビンアイさんがカメラに向かって自分の言葉で人生を語っていく、そんなところを山根さんがどう思われるか、ご感想をお聞きしたいと思っています。
http://www.kotobanomori.jp/


●6/12(金) 河瀬直美さん (映画作家)
カンヌ映画祭史上最年少で新人監督賞を授与された『萌の朱雀』や同グランプリ受賞作『殯の森』、今年のカンヌでは功労賞授賞で高名な監督ですが、初期の自主映画『につつまれて』『かたつもり』から『杣人物語』(ニヨン映画祭特別賞)、『万華鏡』『きゃからばあ』『追臆のダンス』『垂乳女〜 Tarachime〜』(山形国際ドキュメンタリー映画祭特別賞)など、ドキュメンタリーをコンスタントに作ってこられました。強い女性と言えばこの人、と私は思っているのでぜひビンアイについて語ってもらいたいと思います。
http://www.kawasenaomi.com/
[PR]
# by bingai | 2009-05-25 18:32

パブリシティボード

いつのまにやら、パブリシティボードが成長しておりました。
目立ちます。
c0185096_10391745.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-05-15 10:39

メッセージカード

『長江にいきる』東京近郊での上映に合わせて、“メッセージカード”を配布中です。

どなたかに『長江にいきる』を薦めたいという方、このカードをお使いください。
切手を貼って投函できるようにもなっております。

一言メッセージを書いていただけると、観る方の期待も膨らむかと!思います。

(ご利用は、ユーロスペース、ポレポレ東中野、シネマート六本木のみとなります。他の地方の方、ごめんなさい)
c0185096_16552230.jpg

[PR]
# by bingai | 2009-05-11 16:56

ユーロスペースでの追加上映スタート!!

本日より、ユーロスペースでの追加上映がスタートしました。
朝早くからお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
朝10:00〜の上映は5/22まで続きます。
まだご覧いただいていない方はぜひ、ご来場下さい。

その後、ポレポレ東中野、シネマート六本木と東京での追加上映は続きます。

200円の割引付きのメッセージカードを各劇場で配布中です!!
もう一度観たい!方、誰かに勧めたい!方、ご利用ください。

写真は、同じく本日からユーロスペースでの公開が始まった映画『チョコラ!』と並んで貼ってある『長江にいきる』のポスターです。『阿賀に生きる』つながり・・・と言えばわかっていただけますでしょうか??

c0185096_1852079.jpg
[PR]
# by bingai | 2009-05-09 18:52